2020.5.29. 教室再開のお知らせ

会員の皆様
 5月25日、新型コロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言が全面解除となり、とにもかくにも皆様ホッと一息ついておられることだと思います。
感染防止に配慮した日常生活の新しいリズムを維持しながら、できることを少しずつ増やしていく時期に入ったのですね。
 まなばんば葉山も、公立小学校に合わせて4月はお休みさせていただき、5月は会員様とご相談して、
水曜日のみ、13日、20日、27日の3日間、オープンエアーの海岸で、貝殻拾いや家作りをしました。
教室に帰ってから、自分のイメージで貝殻を並べて「宝物ボックス」を作ったり、
家作りの様子を撮った写真の額に壁掛けのように装飾したりしました。
遊びの中に創造的なひらめきを発揮する子供の持つ創造力に改めて感心しました。
 そして、いよいよ6月1日(月)からは、これまで以上に衛生管理に注意しながら、通常の教室スケジュールに戻します。
学校の長期の休みで授業の遅れが気になるでしょうが、適切に支援してあげれば、子供は大人以上に柔軟に環境変化に適応し、
また変化そのものから学ぶことができます。
こういう異常時こそ、子供が大きな学びをし成長する機会だと捉えて、子供達の中にある学ぶ力を引き出してあげたいと願っています。
是非、元気に送り出してあげてくださいませ。お待ちしています。