まなばんば葉山日記

子どもの「生きる」を学ぶ場、まなばんば葉山の日記

2018.09.17. mono-gatari


モノを大切にする心を養う目的で作られた新しいカードゲーム『mono-gatari』実際に遊んで体験していただくワークショップを開催します。このゲームは、友人でありファシリテーター師匠でもある樋栄ひかるちゃん(AIFA)が考案しました!
小学生以上、大人も一緒に遊べます。9月の最終日曜日、まなばんば葉山に集合!参加無料です。
<mono-gatariモノ-ガタリについて>
100均やファストファッションの時代になりモノが溢れる昨今。定着した「使い捨て」という概念からの脱却のきっかけにmono-gatariというカードゲームを制作しました。ひとつひとつのモノを人格化することで、モノの見方を変え、モノをもっと大事に使おうという心を養成します。
また、このゲームで遊ぶグランドルールはYes,And。
Yes=受け取る(または、すぐに否定しない) And=展開する
「ムリ!ムズカシイ!!」とすぐに否定してしまうのではなく、まずは受けとってみて、そこから「じゃぁ」と展開する。日常でYes,Andできることが浸透すると、どんな困難なことが起こっても固まることなくクリエイティブに物事を展開する力が身につき、日々をさらに楽しく暮らすことができるようになります。
(学びの場デザイナー・ AIFA代表理事 樋栄ひかる)